宮本神社 愛犬と一緒にHau'oli(ハウオリ)祈願(事前予約要)

Hau’oli(ハウオリ)とはハワイの言葉で「幸せ」。日本のハワイ はわい温泉 宮本神社にて犬との出会いや日々の生活に感謝し、互いの健康と長寿を願ってHau’oli祈願ができるプランです。

小型~大型まで揃うワンちゃんの晴れ着は地元の裁縫名人による手作り。宮司さんが地元鳥取県の因州和紙で仕上げたお札、チャームタイプのお守り、鳥取県産ささみを使った手作りおやつ、地元老舗畳店の店主が仕上げた畳、縁起の良い民芸品「大将ひょうたん」と共に記念撮影をすることもできます。


概要
期間 通年 
場所 湯梨浜町大字はわい温泉 宮本神社
料金 1頭につき5,000円(税込)
時間 10:00〜16:00
所要時間

観光案内所にてワンちゃんの着付け→宮本神社へ(徒歩1分)ご祈祷他(約15分) 

※ご祈祷時間の約20分前には観光案内所へお越しください。

対象 小型犬・中型犬・大型犬
内容

宮本神社境内(拝殿前)にて渡辺宮司によるご祈祷。

・祝詞では飼い主様とワンちゃんのご住所・お名前・年齢を奏上いたします。

・オリジナルの御札、犬用御守り、犬用おやつのお土産、観光パンフレットと入浴剤付

 晴れ着・アクセサリーレンタル無料(男の子用・女の子用)※不要な場合はお知らせください。

・観光案内所で着替え後、徒歩で移動。

オプション

★人気です★ 有料でプロによる記念撮影も可能です(三原屋写真館)

ご利用について

【事前予約制】です。

実施日の約1週間前までにご予約をお願いいたします。

※宮司さんのご都合がよろしければ前日予約でも可

同席される方の人数をお知らせください。お席を準備いたします。

 

・一年以内の予防接種等証明の提示、その他注意事項に関する同意書に署名。

お問い合わせ

湯梨浜町観光協会

鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉5-22(はわい温泉・東郷温泉観光案内所内)

TEL:0858-35-4052 FAX:0858-35-4701

 

ハウオリ祈願チラシ.pdf
PDFファイル 849.4 KB
ハウオリ祈願申込書.pdf
PDFファイル 799.6 KB

NHKあさイチ「いまオシ!liveコーナー」で紹介していただきました!    (2023年9月27日/スタジオゲスト:吉田沙織さん、我が家 坪倉由幸さん)

2023年9月27日(木)

博多華丸・博多大吉さん、鈴木奈穂子さんキャスターでお馴染みの 朝の大人気番組 NHK「あさイチ」の「いちオシ!live」コーナーにて、はわい温泉宮本神社 愛犬と一緒にHau'oli(ハウオリ)祈願プランをご紹介いただきました。

 

この日ご祈祷を受けていただいたのは、はわい温泉に住んでいるシーズーの男の子「ボルタ」くん。近所のみんなからは「ボウちゃん」と呼ばれる人気者です。「え?ボウちゃんって、ボルタっていう名前だったの?!」本番の放送を見て、本名を知った人も多かったようです(≧▽≦)

 

下見、打合せ、前日打ち合わせとリハーサル、当日は早朝から準備とリハーサルが行われました。

緊張で心臓が飛び出てしまいそうなほどにドキドキ・・・(+_+) 主役であるボルタくんはというと、余裕の表情であくびまでしているではありませんか。衣装をつけたリハーサルでもちょこんと座り、”早く映してよ”といわんばかりのカメラ目線。

こうして、本番も行儀よく堂々とした振舞いを見せてくれました。さすがです、ありがとう。

 

本番当日は、ご近所さんもワンちゃんと一緒に ”ハイ、アロハ~” 犬種を選んでお声掛けをしたわけではないのに、見事なまでに勢ぞろい。左上から山陰柴犬のタロくん、ビションフリーゼ、ミニュチュアダックスフンドの美桜菜(みおな)ちゃんと小太郎君、トイプードルのココアくん、ヨークシャテリアのバロンくん、ジャックラッセルテリアのレミーちゃん、ミニチュアシュナウザーのキースくん、下左からミックス柴のむぎちゃん、シーズーのボルタくんです。

 

「放送を見て湯梨浜に来ました」と言ってくださる方もあり、本当に嬉しい。NHKあさイチ様が繋いでくださったご縁に心より感謝申し上げます。

ハウオリご祈祷のお写真は、飼い主様に承諾を得てInstagram・Facebookでご紹介させていただいております。よろしければこちらもご覧くださいませ。(トップページ左手のバナーより 他の投稿もありますので遡ってみてね)

ご家族の皆様がいつまでも末長く幸せでありますように。マハローヾ(*´∀`*)

 

湯梨浜町のワンちゃんと一緒のお出かけスポット

東郷湖ハワイ臨海公園ドッグラン

無料 / 小型犬用エリア / 中大型犬用エリア

2021年夏に試行され2022年本格OPEN。臨海公園内にあり、四季折々に移り変わる湖畔の風景を楽しむことができます。

【受付】ハワイ夢広場 一年以内のワクチン・予防接種証明で登録し、利用カードを発行。ドッグラン利用毎に受付で利用カードを提示し、ドッグランへ。


Café ippoテラス席

湖畔に面したウォーキングカフェ。テラス席は東郷湖が一望できる最高のロケーションで、犬と一緒にスイーツやランチを楽しむことができます。 パラソルや大きなテーブルによって適度な日影もできるので陽射しの強い日も安心です。ワンちゃん専用メニュー(300円)もあり。

テラス席のみペット同伴OKです。


中国庭園 燕趙園

平成7年、鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建てられた国内最大級の中国庭園。

園内は持参の犬用カートかキャリー、抱っこで散策OKです。


サップ(スタンドアップパドルサーフィン)、カヌー

はわい温泉の湖屋発です。


はわい温泉東郷館

ペット同伴の宿泊OKです。


道の駅はわい内アロハカフェ

テラス席のみペット同伴OKです。


東郷湖

周囲約12㎞の汽水湖で、山陰八景の一つにも数えられる風光明媚な湖。「黒いダイヤ」と言われる大粒のシジミが名産。湖中から温泉が湧き出しており、西側に「はわい温泉」、南側に「東郷温泉」がある。

詳細はこちら

今滝

高さ44mを誇り、その瀑布は壮観そのもの。遊歩道、駐車場などが整備され、自然観察や森林浴を楽しむことができる。神仏混交の滝として近くには竜王、不動明王がまつられている。

詳細はこちら

水郷祭花火大会

湯梨浜の一大祭典。祭は浪人おどり・灯ろう流し・神輿渡御(浦安の舞)東郷湖の湖上花火大会は、湖面と夏の夜空を華やかに彩り、露店も立ち並ぶ山陰を代表する夏まつり。

詳細はこちら

温泉・足湯

湖底から湧く神秘の湯、東郷湖の西岸に湧出するはわい温泉・南岸に湧出する東郷温泉と二つの温泉地があり、温泉街の街角には服を脱がずに気軽に温泉を楽しむ足湯が7箇所ある。

詳細はこちら

三段六角弁当

壮観な今滝の滝壺間近で地元食材をふんだんに使った料理を楽しむ「今滝滝床料理」5月中旬より11月上旬まで、15名様よりご予約承ります。4名様からの滝床弁当も人気です。

詳細はこちら

ゆりはまアイス

湯梨浜町の特産物をギュッと詰め込んだオリジナルアイスが完成!しじみの味噌汁アイスに感動してください。

詳細はこちら

湯梨浜で
たいけんしよう!

梨狩りやヨガや竹箸づくりなど思い出に残る体験を湯梨浜町で!

パンフレットダウンロード

倭文神社

パワースポットとして知られる倭文神社は、古くから伯耆国の一ノ宮として信仰を集めています。安産の神様としても有名

詳細はこちら

野花梅渓散策

湯梨浜町原産の「野花豊後」が有名な鳥取県湯梨浜町野花は、東郷湖・日本海を望む景観を誇る「山陰随一の梅林」です。

詳細はこちら