宇宙を旅したササユリ(愛称「宙ユリ(そらユリ)」★2019年5月★開花時期を迎えました!観賞出来るのは1週間程度

 

 2019年◆可憐な姿で来場者をお出迎え

 

宇宙飛行士若田光一さんとともに、宇宙を旅した”ササユリの

種子”から育った球根が、2015年年10月に湯梨浜町へ寄贈され、東郷湖羽合臨海公園あやめ池公園と、とっとり花回廊で大切に育てられ、今年もついに開花時期を迎えました。

5月23日(木)より湯梨浜町/あやめ池スポーツセンター玄関前にて一般公開中~★

 

 

未知なるパワーを秘めた”宙ユリ”を観賞できるチャンス!!

睡蓮、あやめの花と共に、新緑の公園内で癒しの時間をお過ごし下さい。

 

 展示場所 あやめ池スポーツセンター玄関前

 

 開花中1本  計4本を展示予定  

 

 ◆宙ユリこれまでのあゆみ◆

2008年   宇宙文化活動「花伝説」プロジェクトによりササユリの種子1,366粒がスペースシャトルエンデバー号で宇宙へ旅立つ。

        国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の中へ。地球の周りを4,100周する。

2009年   宇宙を旅したササユリの種子が、若田光一宇宙飛行士と共に、エンデバー号で地球に帰還。新潟県の谷村環境緑化研究所に

        おいて発芽作業に着手。

2010年   最初の発芽を確認。最終的に26粒が発芽。

2013年4月 培土に植え付けた球根から出芽。

     9月 「趣味の園芸フェアinとっとり」が湯梨浜町で開催。宇宙ササユリの球根贈呈が約束される。

2014年6月 研究所において宇宙ササユリ2輪が開花。マスコミに公開。

2015年3月 宇宙ササユリの愛称が『宙ユリ(ソラユリ)』に決まる。

2015年5月 糸魚川市役所他において、『宙ユリ』を一般公開。

2015年10月 湯梨浜町へ『宙ユリ』の球根が贈呈され、植え付け。東郷湖羽合臨海公園あやめ池公園(8個)、とっとり花回廊(12個)で生育。

2016年5月 湯梨浜町へ贈呈された球根が初めて開花する。

2017年10月 湯梨浜町へ『宙ユリ』の球根が新たに20個贈呈される。東郷湖羽合臨海公園あやめ池公園(6個)ととっとり花回廊(14個)で植    

          え付けされる。

2018年3月 『宙ユリ』と同様に宇宙を旅した桜の種から育った「宇宙桜」の若木が高知県仁淀川町より湯梨浜町へ贈呈され、湯梨浜町内   

        (桜コミュニティ施設)に植樹される。

5月17日(金)~(10本程度)とっとり花回廊東館「ゆりの館」でも展示中です。

 

お問合せ:東郷湖羽合臨海公園あやめ池スポーツセンター

(0858)32-2189   

東郷湖

周囲約12㎞の汽水湖で、山陰八景の一つにも数えられる風光明媚な湖。「黒いダイヤ」と言われる大粒のシジミが名産。湖中から温泉が湧き出しており、西側に「はわい温泉」、南側に「東郷温泉」がある。

詳細はこちら

今滝

高さ44mを誇り、その瀑布は壮観そのもの。遊歩道、駐車場などが整備され、自然観察や森林浴を楽しむことができる。神仏混交の滝として近くには竜王、不動明王がまつられている。

詳細はこちら

水郷祭花火大会

湯梨浜の一大祭典。祭は浪人おどり・灯ろう流し・神輿渡御(浦安の舞)東郷湖の湖上花火大会は、湖面と夏の夜空を華やかに彩り、露店も立ち並ぶ山陰を代表する夏まつり。

詳細はこちら

温泉・足湯

湖底から湧く神秘の湯、東郷湖の西岸に湧出するはわい温泉・南岸に湧出する東郷温泉と二つの温泉地があり、温泉街の街角には服を脱がずに気軽に温泉を楽しむ足湯が7箇所ある。

詳細はこちら

三段六角弁当

壮観な今滝の滝壺間近で地元食材をふんだんに使った料理を楽しむ「今滝滝床料理」5月中旬より11月上旬まで、15名様よりご予約承ります。4名様からの滝床弁当も人気です。

詳細はこちら

ゆりはまアイス

湯梨浜町の特産物をギュッと詰め込んだオリジナルアイスが完成!しじみの味噌汁アイスに感動してください。

詳細はこちら

湯梨浜で
たいけんしよう!

梨狩りやヨガや竹箸づくりなど思い出に残る体験を湯梨浜町で!

パンフレットダウンロード

倭文神社

パワースポットとして知られる倭文神社は、古くから伯耆国の一ノ宮として信仰を集めています。安産の神様としても有名

詳細はこちら

野花梅渓散策

湯梨浜町原産の「野花豊後」が有名な鳥取県湯梨浜町野花は、東郷湖・日本海を望む景観を誇る「山陰随一の梅林」です。

詳細はこちら